トラックの買取の流れ

個人でトラックに乗り配送の仕事をしていた人が他の業種に転職する場合や、会社内の事業内容の変更などで不要になったトラックがあれば買取専門店に査定依頼をしてみましょう。査定の方法は買取専門店にもよりますが、電話やインターネットの申込みにより概算の査定金額を出してくれるケースが多いです。その中でも電話査定なら、トラック買取専門店の査定の担当者が必要事項を幾つか質問し、それに答えていくだけで、概算の金額がでますからとても簡単にできます。電話の前にお手元に車検証を用意しておくと、初年度登録の日付や年式型式なども正確に答えることができますから、早ければ10分から20分頃前後で概算査定金額が判明することもあります。

ただ、お電話だけでは車輌の状態までは確認できませんから、正確な確定金額は実際の車輌を見てからということになります。現車確認のために出張査定をしてくれる買取専門店もありますから、ショップまで自ら運転して行きトラックを持ち込まなくても大丈夫です。出張査定の場合は、査定担当者が現地に直接車輌を確認しにきてくれますから、この段階で最終的な査定金額が確定します。最終的な買い取り金額が納得できるものであれば、次はいよいよトラックの売買契約をする運びとなりますので、車検証や自賠責保険証明書それから納税証明書に印鑑証明書などを用意していきましょう。

お支払いについては基本的に車輌を引き渡した時になります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.